会社概要|ランドブレイン株式会社

HISTORY/沿革|会社概要|ランドブレイン株式会社

昭和49年11月資本金わずか5万円で地域設計研究所株式会社設立。高井戸のサンライズ・マンション、社員0。
昭和51年4月町田市と宇多津町から小学校やコミュニティーセンター等大型設計を受注。建築設計室ができる。
昭和51年9月富山県滑川市、熊本県人吉市より、建設省の直轄調査である、住環境モデル事業の調査を受託。当社の住環境モデルに関わる礎となる。
昭和52年8月地域公団より新宇多津都市整備調査受託。瀬戸大橋架橋関連の息の長いプロジェクトに発展。
昭和52年9月毎月1名以上の中途入社でさながら疾風怒濤の大拡張時期である。
昭和55年8月科学技術庁、国土庁、通産省など建設省以外の省庁の業務の受注が始まる。
昭和58年4月当社の開発戦略、商品企画力が評価されデベロッパーやゼネコンからの業務が拡大する。
昭和59年10月資本金を1億6千万円へ増資。法人の特殊割合75%を越す。受注10億円を突破。
昭和63年1月リニアモーターシステム、短距離交通システムなど重要な交通政策調査を受注。
昭和63年1月福岡よかトピア博で当社による初めてのガイドウェイバス走る。
平成2年4月 社名を「ランドブレイン」へ変更。
平成4年9月当社再開発第1号物件、 7年間にわたった赤羽駅前共同ビル竣工。
平成8年3月震災で壊滅した尼崎戸ノ内地区の密集改良事業。大阪事務所あげての奮斗、見事事業認可された。
平成12年12月コーポラティブ方式の第一号物件エコビレッジ日野が竣工する。
平成14年9月本社を平河町ビルへ移転。JR武蔵野操車場跡地計画を受注。以後、区画整理を伴った大規模事業へ展開。
平成15年5月ESCO事業部門を立ち上げ。東京都、大阪府以下主要な府県のESCO調査を独占する。
平成16年10月中越大震災ボランティアとして多数の社員を長岡に派遣。現地でリーダー的役割を果たし、川口町、栃尾市の復興計画へつながる。
平成17年11月数年に渡り担当してきた当社のPFI事業の第一号案件、岡崎げんき館の事業が決定。
平成17年12月当社提案の市原市、羽村市のコミュニティバスが事業化する。
平成18年4月新年度方針で提案型、造注型へ、業務遂行・営業面での体質改善が示される。