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モデル育成事業の事例
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北海道根室市歯舞地区歯舞地区マリンビジョン協議会
北海道根室市歯舞地区 歯舞地区マリンビジョン協議会
地域協働による漁村活性化事業
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地域が抱えている問題点や課題
貝殻島昆布採取漁業における「昆布採取料の多大な負担」
漁業を取り巻く「国際情勢の悪化」「消費者の魚離れ」 等による経営環境の悪化
漁業者もとより地区人口も減少傾向を示している。
漁業振興や地域コミュニティの活性化
地域で考えた活性化に向けた取り組み
<目的>
① 漁業振興のための環境づくり。
② 都市漁村交流の推進。
③ 地域ブランドの形成が急務である。
<活用する地域資源>
北方領土 納沙布岬 千島桜 水産業 水産物及び加工品(アサリ、ウニ、鮭、サンマ等) 漁船 漁食 歯舞ブランド品
「つくり育てる漁業環境の整備と人材育成」
地元小中学生を対象に水産教室を開催
上五島漁協との人事交流
地域リーダー育成事業
「漁業からの新たな取組みによる観光振興」
歯舞市場食堂による魚食体験推進事業
歯舞こんぶ祭り事業
アサリ獲り体験事業
「最東端の桜」景観づくり事業【自己負担】
「地域協働等の取組みによる歯舞ブランドの確立」
安全・安心イメージ向上事業
歯舞ブランド販売促進事業
目標
「つくり育てる漁業環境の整備と人材育成」
地元の子ども達の意識啓発
・地曳網の体験学習参加者:100名
・サンマ燻製・秋鮭フレーク作りの参加者:40名
・料理教室の参加者:80名
職員の人材育成(技術習得)
・鮮度保持技術の習得・水産加工品製造技術の習得
リーダー育成事業への継続参加・人材育成
・リーダー育成事業への参加者:2名
「漁業からの新たな取組みによる観光振興」
歯舞市場食堂による魚食体験推進事業
・魚食体験の参加者:250人
歯舞こんぶ祭り
・参加数:3000人
・売上額:1,200千円
アサリ獲り体験事業
・地元小学生を対象
「地域協働等の取組みによる歯舞ブランドの確立」
衛生管理体制の強化と啓発
・歯舞地区におけるゴミ処理量:約25%減
歯舞産ブランドの浸透
・大通ふるさと市場での売上額:300千円
・早稲田地球感謝祭での売上額:150千円
・東急百貨店催事での売上額:1300千円